2018年4月15日日曜日

就職活動

こんなことがあったので、いわゆる就職活動を行ってました。
メモ感覚で書いておこうかと思います。

どんなひと?


  • 年齢:40歳前半
  • お仕事:半導体関係
  • 転職歴:初

初めての転職で、どのように動き出したらよいかわからない状況でした。
しかし、退職することが決まった以上次の就職先を見つけなければならないので、まずは
転職サイトへの登録を行いました。

どんなツールを使ったか?


  • 転職サイト+エージェント
  • 会社提供の再就職支援サービス会社


いわゆる大手の転職サイトに登録しました。
紹介案件が転職サイトによって変わってくるという話も聞きましたが、たくさん登録して管理しきれないのもアレなので、転職サイト2つ+会社提供の再就職支援サービスの3つを使っていました。

再就職支援サービス会社と提携している会社からあなたに転職案件を紹介したいというところがあったので、そちらも登録しました。
しかし、その会社は電話面談をして数件転職案件を紹介されたあと、私が質問をしたらその後一切返事が来ませんでした。

一番お世話になったのは、一番最初に登録した転職サイトのエージェントさんでした。
職務経歴書を書く上では、私の経歴を振り返りながらアピールポイントを示して頂いたので、良いエージェントさんに出会えたなと感じました。

会社提供の再就職支援サービスも面倒を見て頂きました。
同じ会社で、以前にリストラされた方は会社提供の再就職支援サービスは全く使えないという話を聞いていたので、予想よりも良いサポートをして頂きました。

どんな活動の流れだったか?

以下の流れで進んでいきました。
転職サイト登録から内定承諾まで約2か月くらいでした。

  1. 転職サイト登録
  2. エージェントさんと面談+求人紹介
  3. 職務経歴書の作成、ブラッシュアップ
  4. 求人応募
  5. 面接
  6. 内定→承諾

(2)
エージェント登録をすると割と早くお返事が来て、一度面談をしましょうという流れになります。
面談では希望職種、希望年収など一通りの情報をエージェントさんに伝えます。
ここで、最初の求人紹介がありました。2017年末の時点では求人は多いほうで、いろいろ言われる半導体業界でもそれなりの求人がありました。

(3)
職務経歴として、これまでのお仕事内容の棚卸をして、自身のアピールポイント、強みなどを書き出していきます。
自分では何とも思っていなかったことがアピールポイントとなることもあるので、第三者の視点はけっこう重要だったりします。
初回の面談以降も追加で求人紹介をして頂いたりします。

(4)(5)(6)
全部で15社くらい応募しました。
1~2週間以内に書類審査結果が来るところが大多数ですが、中には1か月以上経過して結果が来るところもあれば、とうとう書類審査結果が来ないところもありました。
年末年始を挟んだということも原因かもしれません。

面接へ進んだのは5社でした。
40歳代なので、マネジメントorリーダー経験があるかを聞かれることがほとんどでした。
落選時は面接後数日以内に結果が来ておりましたが、他の面接者(内定者?)の兼ね合いか、結果がなかなか来ないというところもありました。

内定を頂いたのは2社でした。
エージェントさんを通じて連絡を頂きます。

振り返ってみて

面接慣れしていない自分としては、面接当日までは胃が痛い日々を過ごしておりました。
家族であれ、友人であれ、自分の思いを気軽にお話しできる人がいると良いかなと感じました。安心できる場所があるというのは大切だと感じます。

また、前の職場の方から「この会社で求人募集しているけど」とわざわざご連絡をして頂いたこともありました。職場での人間関係を築いておくことは思わぬところで助けとなるかもしれません。

今回の転職活動は、今までの仕事を振りかえりこれから何をやっていくのが、何がやりたいのかを考える良い機会となりました。これまで、自分のキャリアというものをあまり考えずに働いていたのがまずかったと気づかされました。

終身雇用が無くなった今では、また転職活動をする可能性はゼロではないですが、できれば転職活動を行わずに定年を迎えられることを願いつつ、新たな職場で頑張らねばと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿